第138回 夏季 全国経営者セミナー(2019年7月24日・25日・26日) 収録講演CD・DVDはこちら

全国経営者セミナー

第138回 夏季 全国経営者セミナー(2019年7月24日・25日・26日) 講師29氏の紹介 講演資料

1日目

13:00

14:10

日本経営合理化協会
理事長
牟田 太陽

『令和元年』新時代の繁栄戦略
幾代にも続くオーナー社長業

  • 時代に合わせて進化するということ
  • 経営環境の変貌と業態改革
  • いま成功している「会社・社長・事業」の戦略と戦術に学ぶ
  • 多角化の視点
  • 消費税10%への備え
  • 商品開発のルール
  • 繰り返し売る仕組み
  • 事業発展計画書が我社の未来を創る
  • 「継続可能とする社会」への進化
  • モノが変化しても、人や思想は変わらない
  • 社長は現場に足を運べ!…
  
14:25

15:30

ネスレ日本
社長兼CEO
高岡 浩三氏

ネスレ・高岡浩三の
《イノベーションを創造する 21世紀の経営》

  • 売上9兆7千億円・世界最大の食品飲料企業で初の生え抜き日本人CEO
  • 日本企業がリサーチよりも優先すべきこと
  • イノベーションとは
  • 問題の本質をとらえるセンス
  • ユーザー思考での問題解決
  • マーケティングは経営そのものである
  • ネスレのコミットメント
  • 世界基準の働き方
  • トップは10年続けなくては結果を出せない…
16:40

17:25

アマゾンジャパン
バイスプレジデント
村井 良二氏

“地球上で最もお客様を大切にする”
アマゾンの経営

  • 書籍から日用品、ファッション、食品、データ…20年以上成長を持続
  • 創業時にジェフ・ベゾスが描いたビジネスモデルが成長の要
  • 品揃えの拡大が、顧客満足度の向上とビジネスの成長をもたらす
  • 中小企業が自社の成長に活かせるアマゾンが提供しているサービス
  • Amazon Robotics、Amazon Echo、AmazonGO
     …お客様のためのイノベーション
17:40

18:50

カインズ
社長
高家 正行氏

創業家と二人三脚
《これまでの延長線上にない成長戦略》を標榜する
カインズの経営

  • ホームセンター最大手、売上1兆円が視野のベイシアグループ29社の中核
  • さらなる進化と競争力を高め「SPA(製造小売)」から「IT小売業」へ
  • 不連続な改革
  • 中期計画―SBU・デジタル・空間戦略
  • 二代にわたり大躍進を牽引してきた創業家に請われ社長就任
  • ミスミグループ本社の社長として不況期から業績躍進させた手腕を活かす

2日目

8:00

9:00
早朝
講話

㈱チームボックス
代表取締役
中竹 竜二氏

強豪ラグビーチームに学ぶ
《カリスマリーダー不要の組織づくり》

  • 公式戦経験ゼロで主将に、監督としては早稲田を大学選手権二連覇に
    導いた名将
  • 監督に期待するな
  • 部下が自ら考え成果を挙げる「強い集団」のつくり方
  • フォロワーシップの勝利
  • 挫折と挑戦
  • 結果ではなく習慣にフォーカスする
  • 正しい期待が、人を成長・成功に導く
  • リーダーの覚悟
9:15

10:20
分科会
1

日本電鍍工業
社長
伊藤 麻美氏

10億円超の債務!
父の会社を倒産の窮地から救った
《一人娘の覚悟と実践》

  • 亡父が任せた後継者の放漫経営で火の車、米国暮らしから緊急帰国
  • 32歳で社長就任、10億円の個人補償、職人との軋轢、業界の衰退…
  • リストラ封印
  • 多品種少量生産へシフト
  • 社長営業で異業種を新規開拓
  • わずか三年で黒字化へと導いた、お嬢様社長の経営再建劇
9:15

10:20
分科会
2

ビジョナリー
ホールディングス
社長
星﨑 尚彦氏

組織の機動力を限界まで高める
《超高速PDCA・ゼロ秒経営》

  • 新興勢力の攻勢で8年連続赤字、「諦めモードの現場」を丸ごと変える
  • 全ての仕事は「YES」から始めよ
  • 売上のためならブランドを壊す
  • 「いいからやれ!」と言わずに社員を動かす法
  • 会社のコアに火をつける
  • 10時間ぶっ通しの「アクション会議」
  • 好循環サイクルのつくり方…
9:15

10:20
分科会
3

ストーリーマネジメント
代表
下矢 一良氏

無名の会社でも、何度も何度もテレビに出続ける
《中小企業がマスコミを味方につける法》

  • 「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」で、
    500社以上の中小企業を取材
  • 孫正義氏直轄のメディア事業の立ち上げを任され、ソフトバンクで大金星
  • マスコミが何度も取材する中小企業に共通のパターン
  • 商品の特徴は不要
  • 無名企業がブランド力を高めるテレビの出方
  • 中小企業に追い風が吹いている
9:15

10:20
分科会
4

政治ジャーナリスト田﨑 史郎氏

田﨑史郎の「2019年選挙」総括
《これからの日本の政治と政局展望》

  • 荒れる亥年選挙(参院選+統一地方選の年)、保守苦戦のジンクスは?
  • 令和の新勢力図
  • 安倍政権の支持率と抱える問題
  • 有権者の心
  • 野党共闘の成否
  • 改憲論議
  • 消費税増税の影響
  • 辺野古移設の論争
  • 北方領土返還、北朝鮮による日本人拉致問題
  • 大阪W選挙の余波は …
10:45

11:45

リテイルサイエンス
社長
大久保恒夫氏

ビッグデータの活用で“売り方”が様変わりする
《AI流通革命3.0》

  • ユニクロ、無印商品、成城石井…改革を断行した再建のプロ・名経営者
  • 流通業界の次の覇者は誰か
  • 新しい売り方革命と未来の買い物
  • ネットショッピングサイトはデータの宝庫
  • 異なる業態の店舗が融合
  • 売り場の人の生産性が上がる
  • 店舗は製造拠点、物流拠点に変化する
  • お客様を中心にした仮説検証の繰り返し
  • 小売業は商品開発業になる
  • 小売業が流通構造のリーダーになる
  • 小売業が人間産業であることは変わらない
12:45

13:45

DMM.com
会長
亀山敬司氏

Forbes JAPAN
副編集長
谷本有香氏

非上場・オーナー経営の強みを活かし、
グループ売上2100億円!
次々と事業を創り成長させる
《かめっち流・DMMの経営法》

  • 動画配信、通販、VR、英会話、ロボット…業界の垣根を超える40余の事業を運営
  • 「おもしろい」と思ったらすぐ検討、「可能性がある」と思ったらすぐ実行
  • 事業計画を持ち込む起業家に資金と人材を提供する「亀チョク」制度
  • 見渡せば失敗ばっかり、でも未公開企業だからちょっとの赤字なら構わない
  • 儲かる仕組みづくりもいいけど、人がついてくる人間になることが先
  • 自分が想像できない世界には行けない
  • 目先の稼ぎより学び…
14:00

15:00

ライオン
代表取締役会長
濱 逸夫氏

ライオンの新たな挑戦
『世界に広げる生活習慣のリデザイン』

  • デジタル変革第2回戦
  • 顧客体験価値 コト軸
  • 生活習慣のリデザイン
  • グローカライゼーション
  • 経営と現場の距離を縮める風土改革
  • 両利きの経営、既存事業の拡張と強力な成長エンジンの創出
  • 組織の体力と筋力、組織と人のダイナミズム
  • 愛の精神
  • サステナブル社会の実現
  • 日本標準、当たり前からの脱却
  • 柔軟な創造力と実現スピードの高速化
15:20

16:25
分科会
1

原田泳幸事務所
代表
原田 泳幸氏

アップルとマクドナルドをV字回復に導いた
《創造的破壊で変革する経営》

  • 外資企業44年、IT業界33年、外食11年…停滞する名門を蘇生の業績請負人
  • 潰れる会社はすべて「人事」と「財務管理」で失敗している
  • 「らしさ」が競争力
  • 選択と集中・統廃合
  • 商品戦略と価格戦略
  • 経営は「企画力」より「実行の質」の管理
15:20

16:25
分科会
2

ラクサス・テクノロジーズ
社長
児玉 昇司氏

《シェアリング×サブスクリプション》
高級ブランドバッグの会員制定額使い放題

  • 将来性を見込んで大手やファンドが続々出資する
    日経「NEXTユニコーン」企業
  • 月額6800円の定額、高級バッグ57ブランド・30000点、会員数30万人突破
  • シェアリング(共有)経済
  • サブスクリプション(定額制)で儲かる仕組み
  • 有料会員の増やし方、継続のさせ方
  • 退会率をどうすれば減らせるか…
15:20

16:25
分科会
3

会宝産業 会長近藤 典彦氏

《SDGs×イノベーション》
世界90か国に技術発信の、最強のグローバル町工場

  • 地場の解体業から、国連も認める自動車リサイクルのグローバルリーダーへ
  • 社員75名の金沢ローカル・世界一企業
  • 活路を求めリスクに挑んだ海外進出
  • 自社開発の「KRAシステム」は、世界の業者が利用するプラットフォーム
  • 静脈産業が不可欠な時代
  • 孫の世代へも豊かさを残す経営者の使命…
15:20

16:25
分科会
4

カレーハウスCoCo壱番屋
創業者秘書
中村 由美氏

社長が雑務から解放され、本来の社長業に専念できる
《社長秘書の活かし方》

  • 急成長のCoCo壱番屋で、創業者から三代の社長に仕えた実務を体系化
  • 秘書業務に長けていても、社長の自由な時間を作り出す方法を知る秘書は
    少ない
  • 中小企業では兼務秘書だからこそイキイキする
  • 誰を選び、何を任せるか
  • 社長が時間を3倍活用できるスケジュール管理のさせ方
  • 書類整理の急所
  • 内部・外部の情報収集と報告のさせ方
  • サポート役からパートナーへ…
16:50

17:20

パン・アキモト
代表取締役
秋元 義彦氏

あなたの会社の非常食の備えが、
飢餓救済に貢献できる《世界を救うパンの缶詰》

  • 世界では5歳未満の子供が6秒に1人、飢えで命を失っている
  • 賞味期限前に交換で回収した備蓄食が、遠い国で飢えに苦しむ人々を救う
  • 救缶鳥プロジェクト
  • ミッション、パッション、アクション
  • 経営だから堂々と儲けること。儲けなければ社会貢献も継続できない
17:35

18:50

Sing Like Talking
佐藤 竹善氏

放送作家・脚本家小山 薫堂氏

《特別対談》豊かな未来の探求
地方から日本を元気に!
いま僕たちにできることから始めよう

  • くまモンの生みの親として知られ、故郷熊本県の振興に深く携わり続ける放送作家の小山薫堂氏。
    東日本大震災や熊本地震の復興のため、手弁当で47都道府県の各地へ赴きライブ活動を行うミュージシャンの佐藤竹善氏。
    復興支援ソングも合作で手掛けた仲良しの二人が、子供たちの夢がふくらむ楽しくて活力ある日本の未来を、クリエイターの立場から語ります。

3日目

8:00

9:00
早朝
講話

冒険家阿部 雅龍氏

単独徒歩で「南極点到達」の冒険家が挑む
《日本人百年の夢》

  • 今年一月、難関のメスナールートでの無補給単独「南極点到達」の快挙
  • いま困難と闘っているすべての人に希望を与えたい
  • 僕の相棒はaibo
  • 総踏破距離918km・標高2850m、たった独りでソリを引き歩き続けた55日間
  • 夢追う男の最終目標は、100年前の白瀬隊が断念した人類未踏ルート
9:15

10:20
分科会
1

船橋屋
社長・八代目当主
渡辺 雅司氏

新卒が殺到する老舗和菓子屋
《伝統と革新の幸せ経営術》

  • 伝統を受け継ぎ、同時にイノベーションし続ける「老舗八代目の志」
  • くず餅ひと筋214年、なぜ下町の和菓子屋に1万7千人の新卒が
    殺到するのか
  • オーケストラ型組織
  • 老舗が実践する人財教育
  • 幹部登用選挙
  • ツイッタードラマ配信
  • 給料は成果ではなく行動で決める
9:15

10:20
分科会
2

マーケティング・
ロボティクス
代表取締役
田中亮大氏

《法人客の新規開拓》自動的に見込客を増大させる、中小企業のデジタル営業革命

  • カンと根性に頼る昔ながらの営業スタイルを自動化させるツールと導入法
  • BtoB営業の生産性向上
  • 2年間で5000社を新規開拓し効果を実証
  • 新規見込客の創出
  • アポと成約率の向上
  • 追客の自動化
  • 休眠客の掘り起こし
  • 解約防止 
  • 人手不足で採用難時代の救世主
  • 9:15

    10:20
    分科会
    3

    日本エドガー・
    ケイシーセンター
    会長
    光田 秀氏

    《『算命学』軍略》
    宗家・高尾義政師の教えで時代を読む

  • 道教の神仙思想が土台の古代中国における秘蔵の帝王学「算命学」とは
  • 算命学軍略は、国家の運・社会の推移・時代の流れを読み解く原理
  • 自分の特性を活かし生きるための深い叡智
  • 素直に流れに乗る
  • 令和の時代
  • 日本の国運は二重構造
  • 大統領の国・アメリカ…
  • 9:15

    10:20
    分科会
    4

    カノラマジャパン㈱
    CEO
    宮尾 健氏

    モビリティ(CASE)革命がもたらす
    業界のワクを超えた未曾有のビジネスチャンス

  • 次世代の自動車像
  • CASE革命で湧き起こる需要拡大ビジネスとは?
  • 自動車産業のサプライチェーンが大きく変わる
  • 産業構造の変革と下克上
  • CASEによる新たなビジネスモデルを模索する
  • 話題のキーワードMaaSとは
  • 既存ビジネスモデルの生き残り戦略・・・
  • 9:15

    10:20
    分科会
    5

    モテクリエイター菅本裕子氏

    あなたの会社に熱狂的なファンをつくる
    ゆうこすの《共感SNS》

  • ファンづくりが事業成功の最短ルート
  • 共感+メリット=フォロー
  • フォロワーの階層分けがファンづくりの入り口
  • 5秒で完売ネットコマース最前線
  • 相手を限定するほど届きやすい
  • ハッシュタグで一番になる
  • 10:45

    11:45

    作家中谷彰宏氏

    中谷彰宏の
    リスペクトされるリーダーになる3つの方法

  • 誇りを与えるリーダーに、人はついてくる
  • 社員・顧客・取引先から支持される社長の魅力
  • 空気は読まない、空気をつくれ
  • 礼儀と教養
  • リーダーは師匠であれ
  • 「俺について来い」はもう通用しない!
  • 10:45

    11:45

    林原健307LAB
    CKO
    林原 健氏

    聞き手
    日本経営合理化協会
    専務理事
    作間信司

    《林原 健“日本再生”のヒント》
    オンリーワン企業への飛躍と同族経営への警鐘

    • がん治療薬「インターフェロン」生んだ異能の研究者・企業家からの
      メッセージ
    • 林原の名を世界に知らしめた挑戦
    • 日本人の独創心
    • 世界と渡り合うための糸口
    • 「和」を求めるだけでは伸びない
    • 直観力を活かす仕事術
    • 責任を取るのが社長の仕事
    • 青天の霹靂で経営破綻が不可避となった林原グループ
    • 同族経営の特異性と教訓…
    12:45

    13:45

    絵本作家・芸人西野 亮廣氏

    新世代のカリスマ・西野亮廣が説く
    《現代のお金と広告》

    • 守りたいものがあるなら、「お金」の話から逃げるな
    • お金を稼ぐな信用を稼げ、信用持ちは現代の錬金術師だ
    • コミュニティーの時代に生き残る会社の条件
    • 言葉でまわる世界
    • 他人と競った時点で負け、自分だけの競技を作れ
    • 嘘を捨てろ
    • お金を持っていないわけではなく、お金を出すキッカケがないだけだ
    • 無名の正直者を勝たせる
    • 踏み出す勇気はいらない、必要なのは情報だ
    14:05

    15:10
    分科会
    1

    hapi-robo st
    社長
    富田 直美氏

    《社長のロボティクス、AI、IoT》
    ハウステンボスの「変」技術から見える身近な未来

    • 11社の外資系ITで代表、69歳でロボット会社を立ち上げた異発想《オモシロ事業家》
    • ハウステンボス澤田社長の熱烈オファーで実現に尽力、話題の奇想天外「変なホテル」
    • 作業ロボットではなく、人の能力を引き出し成長させるロボットをつくる
    • 3つのEの実現
    • 飽き性で自己チューな社長ほどみんなを幸せにする事業ができる
    14:05

    15:10
    分科会
    2

    ユニコーンファーム
    CEO
    田所 雅之氏

    新・経営バイブル『起業の科学』著者が教える
    《新事業を成功に導くサイエンス》

    • まだ見ぬ5~10年後の世界にフィットさせる
    • 失敗を減らす「仮説を立てるスキル」
    • ユーザーは自分は何が欲しいのかわからない
    • 「不」の感情から市場を選ぶ
    • どんなユーザー体験が得られるか
    • 新事業の大原則は競争しないこと
    • 気づかれていない小さな市場
    • P/Lには出てこない価値
    • キードライバーの構築…
    14:05

    15:10
    分科会
    3

    タグボート
    代表取締役
    徳光 健治氏

    社長のための「投資としてのアート、
    教養としてのアート」

    • アジア最大級の現代アートのオンライン販売の創業者が、
      正しいアートへの投資法を指南
    • みんなが知りたいアートの値段!10万円で買った作品は将来何倍になるのか?
    • 投資と趣味では必要になる情報が異なる
    • 世に出るアーティストとは
    • 買ってはいけないアート
    • ずっと同じギャラリーばかりで作品を買ってはいけない理由…
    14:05

    15:10
    分科会
    4

    マザーハウス
    代表取締役兼デザイナー
    山口絵理子氏

    《女性起業家の号泣戦記》
    途上国から世界に通用するブランドをつくる

    • ベストセラー『裸でも生きる』で世界が注目
    • イジメ、非行、最貧国留学…壮絶体験
    • 貧困撲滅に必要なのは、施しではなく先進国との対等な経済活動
    • 女性としての一歩
    • リーダとして主観が大事
    • 組織を「0→1」にする人と「1→10」にする人は別の人
    • 退路を断ち覚悟する
    • やりたいことを見つけ、一歩踏み出し、続ける…
    15:30

    16:40

    日本総合研究所
    会長
    寺島 実郎氏

    【寺島実郎の時代先見】
    2019年後半の国際情勢と日本の座標軸

    • 世界の構造変化と日本の進路
    • 参院選・統一地方選から見えてくるもの
    • 日本が直面する課題
    • 世界への基本認識
    • 中国・北朝鮮・ロシア…
    • 生命誌と人類史の射程から考える現代
    • エネルギー地政学の新局面
    • アベノミクスを超えて=外資依存の株高幻想の限界と真の成長戦略の必要
    • 知の再武装
    • シルバー・デモクラシー
    • 日本創生へのシナリオ…

    151回 新春
    全国経営者セミナー

    2026121日(水)-23日(金)

    パレスホテル東京

    オンライン・ライブ受講あり

    宿泊ご希望/宿泊料が変動するため、お申込み・お問い合わせフォームの備考欄に宿泊ご希望とご記入下さい。後ほど事務担当よりご案内いたします。

    全国経営者セミナー