13:00~14:10 日本経営合理化協会理事長牟田 太陽 未曽有の経営危機に勝ち残る《事業進化の戦略と、喫緊の経営対策》 ウィズコロナを大前提に次の経営を考える コロナ時代の経営6大実務 この厳しい状況の中でも業績を上げている企業がある マサカの坂 売上利益を出す多角化と事業の柱 オーナー社長の「経営のモノサシ」 売り方の大転換と成功法 社員の心を未来に向けるには お客様に好かれる 社長は積極(せきぎょく)的の炎を心の底で燃やせ …
14:30~15:30 ヤオコー代表取締役会長川野 幸夫氏 いくつもの荒波を乗り越え、31期連続・増収増益!《ヤオコー全員参加の商売》 売上4600億円!圧倒的な売り場づくりで愛される創業130年の老舗 不況になっても強い理由 「志の高い企業哲学」と「商いのコンセプト」 「おかげさま」と言われる企業 何屋になるか 一人十色の商い 小売は変化適応業 価値訴求型の追求 個店経営を標榜 100人集まれば文殊の知恵 「日本一働きたい会社」にしよう! 生活者主権の時代の経営とは 母がくれた50の言葉
16:00~17:15 日本総合研究所会長寺島 実郎氏 寺島実郎の日本再生論《時代認識とポストコロナへの視界》 パンデミックと100年の歴史軸 新世界でつくる新たな日本 コロナショックと東アジアの流動化 米中二極論の誤り 株価の根拠なき熱狂 全員参加型の秩序に向かう世界 原点回帰の必要 生身の人間としての力と知恵が問われる 全体知 成熟した民主国家としての針路を歩む日本
17:30~18:40 慶應義塾大学特別招聘教授夏野 剛氏 ニューノーマル(新常態)で加速するビジネスIT革命 産官学で多数の要職を兼務、iモードの生みの親としても知られる名経営者 リモートワーク、ビデオ会議、オンライン飲み会…3密回避で企業活動が激変 社会で通用する人材の資質が変わった 100人のエリートが1人のオタクに負ける 既存の価値感や枠組みを根底から覆す「デジタルトランスフォーメーション(DX)」 ビッグデータで進む「見える化」 イノベーション(創造)とイマジネーション(想像) 個人と組織のパワーバランスの変化 IT革命時代の経営はどうあるべきか
8:00~9:00早朝講話 易経研究家竹村 亞希子氏 龍が教える帝王学 ~中国古典「易経」に学ぶ~ 歴代の君主たちに読み継がれてきた最古の思想哲学・帝王学の書 四書五経の筆頭 中国五千年の知恵 混迷を極める時代の道標 変化の法則を知り、「時」と「兆し」を察する直観力・洞察力の養い方 君子占わず 時中と時流 自然に習う…
9:15~10:20分科会1 佐 田社長佐田 展隆氏 迷ったら茨の道を行け!オーダースーツSADA《どん底からの逆転経営》 バブルで中国へ工場進出も、大口取引先の破綻で急転直下の借金24億円 リスケ企業のレッテルを貼られ 債権放棄と交渉 思わぬ簿外債務が発覚 ハゲタカファンドが参入 父との確執 メーカーから小売への業態転換 激安オーダースーツで業界に風穴を開け、全国55店・売上37億円へV字回復
9:15~10:20分科会2 Ohtake, Urizar & Co.社長大竹 愼一氏 大竹愼一のおカネの法則《恐慌篇・コロナショックへの対応》 バブル崩壊、20年デフレ、リーマンショック…を予測の辣腕ファンドマネージャー 経営トップは悲観シナリオを持て 「会社と個人のおカネ」を守る法 歴史は繰り返される 恐慌で生き残れない企業 経営者が注意すべき指標 資産防衛のポイント マーケット展望 コロナ恐慌終息への突破口
9:15~10:20分科会3 NPOガンの患者学研究所代表川竹 文夫氏 《社長の養生訓》ガンを寄せ付けない生き方・万が一での対処法 NHKの敏腕ディレクターが自らのがん克服の経験からたどり着いた患者学 なぜアメリカではガンになる人が継続的に減り続けているのか 「ガンを防ぐ新12か条」の限界 350人が実際に治った患者学と実践方法 ウェラー・ザン・ウェル予防学 自然退縮 あなたを治す3段跳び
9:15~10:20分科会4 大東文化大学助教井島 由佳氏 6000万部の大ヒット・マンガ『鬼滅の刃』は、なぜ子どもたちの心を奮い立たせるのか! 6000万部の大ブレイク!子どもと親に熱狂的ブームを巻き起こす超ヒットの秘密 娯楽を超えて愛されるストーリーからの学び 強い自分になる近道はない 生殺与奪の権を他人に握らせるな 「誰かのために」の思いは人を強くする すごいものはすごいと認める 失っても失っても生きていくしかない…
10:45~11:45 新日本プロレスリング代表取締役社長兼CEOハロルド・ジョージ・メイ氏 《百戦錬磨のリーダーシップ》青い目のプロ経営者が語る究極の経営論 タカラトミー社長、日本コカ・コーラ副社長…を歴任のプロ経営者 新日本プロレス熱狂の仕掛け人 外資企業と日本企業の各々の強み リーダーシップの2大要素 ボスとリーダーの違い プロ経営者とは 社長はムードメーカー、会社を引っ張るのが仕事 一枚岩の組織 ブレないリーダーシップ 業績をV字回復させる秘訣
12:45~13:45 おやつカンパニー会長おやつタウン代表取締役松田 好旦氏 脱創業家の事業承継~家業から企業、そしてグローバルカンパニーへ~ 売上207億円・ベビースターラーメンで世界へ飛躍の「おやつカンパニー」 家業の駄菓子メーカー⇒地方の優良中堅⇒国際的企業への道筋 海外展開を加速させる外資ファンドの活用 脱創業家の事業承継 会社の永続的発展のため何を最優先させるか 後継者5つの資質 もうひとつの夢「おやつタウン」
14:00~15:10 ジャパネットホールディングス社長兼CEO髙田 旭人氏 Forbes JAPANWeb編集長谷本 有香氏 カリスマ社長の後を継ぎ、最高売上を更新《ジャパネットたかたの経営論》 売上2076億円・就任5年で約35%伸ばし過去最高売上を更新の僕が大事にしてきたこと ジャパネットが成長を続ける理由 社員数×5倍の人生を背負う 先代の培った強みをどのように伸ばすか 見つけて、磨いて、伝える データに基づく仮説と検証を繰り返す 楽して成果を上げる「働き方改革」 チーム力を高める組織づくり アットホームにストイックに
15:35~16:40分科会1 シーラホールディングス会長杉本 宏之氏 30歳で400億円の負債を抱え民事再生・自己破産再起で200億円企業グループを築く マンションブームを背景に業界最短48ヶ月、最年少28歳で上場達成 成功のワナ サブプライム危機とリーマンショック 13億円の個人負債 再起への誓い 2年間の修業 謙虚に愚直なことを継続する習慣 自己資本比率40%、販管費3年分のキャッシュの実現 義理・人情・恩返し
15:35~16:40分科会2 作家松原 照子氏 《未来への処方箋》大難を小難に変える『感』の磨き方 さまざまな事柄を他人事ではなく「わが事」として考え行動をする わかって欲しいをやめる どんな困難でも乗り越えていける「生き力」 不思議な世界の方々から教えてもらったこれからのこと
15:35~16:40分科会3 ロジックアンドエモーション代表取締役佐々木 繁範氏 ソニー歴代トップのスピーチライターが教える聴き手の心を揺さぶる「社長の話し方」 ソニー盛田ファウンダーに学び、出井CEOのスピーチライターを務める 感動を与え行動を促す「伝え方」 論理と信頼と感情 感動の本質 優れたリーダーは、なぜ自分の失敗談を語るのか 非言語のメッセージ 自分の感情や身体が発するメッセージとは何か 誠実さが人を動かす
15:35~16:40分科会4 スパークルボックス代表aLLHANz代表太田 理加氏 アマゾンで私が学んだ、新しいビジネスの作り方 創世記のアマゾンジャパンで新規ビジネス立案・立ち上げの責任者を歴任 巨額を投じずとも他社が真似できないビジネスが作れる AIやIoTに頼らない新規事業立ち上げの鉄則 一石二鳥の問題解決 顧客起点で考え、長期的な視点に立つ
17:10~18:30 読売巨人軍・広島カープ元・二軍監督内田 順三氏 日本経営合理化協会専務理事作間 信司 《二流が一流を育てる》巨人・広島を37年間陰で支えた名伯楽 緒方、正田、金本、新井、阿部、由伸、岡本…才能を開花させた門下生たち、 広島ではゼロから若手をスターに導き、巨人では金の卵を超一流に磨き上げる 人を「つくり」「育て」「生かす」術 「ダメ」といえばそこで終わり 練習は不可能を可能にする 人を伸ばすコーチング 名伯楽と呼ばれて
8:00~9:00早朝講話 佛心宗大叢山福厳寺第31世住職大愚 元勝氏 経営者よ今こそ仏教に学べ!《混迷の時代を生き抜くためのリーダーの才覚》 登録者数25万人超のYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」主宰 苦しみの手放し方 たくさんの人の協力が得られる「発菩提心」の心がけ 人の価値はどこで決まるか 仏教の教える富の方程式 愚者と智者 執着からの脱却法 自分の問題は、それが起こったときに解決すればいい
9:15~10:20分科会1 由紀ホールディングス社長大坪 正人氏 中小企業の“ホールディングス化”経営を成功させる三代目の挑戦 ルイヴィトンを傘下にもつ世界最大の企業グループLVMHからの学び 小さな技術屋もコラボで相乗効果を発揮 現場の職人や社員の不安を払拭 ホールディングス本社の重要な役割り 経営メソッドの確立と横展開 一社では難しかった研究開発と先行投資 町工場からグローバルニッチへ
9:15~10:20分科会2 ホットリンクCMO兼IS責任者飯髙 悠太氏 《僕らはSNSでモノを買う》口コミの新法則・下剋上のマーケティング 変わりゆくマーケティングとSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) SNSを中心としたデジタルマーケティングの考え方 UGC(ユーザーが自分の意志で投稿するコンテンツ)の力 情報伝播は「1対n」から「 n対n 」事例 UGC、指名検索、売上の関係 ソーシャル時代の購買行動 事例
9:15~10:20分科会3 小川珈琲 社長室長エミーカンパニー 代表原田 英美子氏 20年以上連続で内定辞退者ゼロ!中小企業の《断られない採用の秘訣》 認知度ゼロから行列のできる会社説明会へ ダメな会社の「採用あるある」 就社と就職の違い 内定までの道筋は十人十様 すべての学生には「親」がいる キャリアセンターとの上手な付き合い方 採用が最高の教育 心づくしの採用が起こした小川珈琲の奇跡 選ばれないと選べない 採用がもたらす企業風土は「かやくごはん」
9:15~10:20分科会4 ネットワーク88代表幸田 昌則氏 コロナ禍での住宅・不動産市況と、これからの手の打ち方 資産家・投資家を取り巻く環境変化 行政や金融機関の動き テレワークの影響 オフィス・店舗の需給状況 賃料相場の動向 投げ売りや損切は本当に増加しているのか 家賃や管理費の滞納 資金力のあるところは「格安仕入れ」「バルク買い」のチャンス
10:45~11:45 ナイアンティックシニアディレクター足立 光氏 P&Gで世界最高峰のマーケティングを学び 日本マクドナルドを奇跡のV字回復に導いた 逆境を乗り越える「非常識な仕事術」 赤字300億円の日本マクドナルドの再建で、31か月連続売上増で奇跡のV字回復を実現 大赤字こそ経営を劇的に変えるチャンス 無茶な目標を設定しないと革新は起きない マーケター3つの仕事と7つの価値観 数字で測ることのできない仕事はするな 人を動かすのは「感情・結果・KPI」 圧倒的な成果を生み出す再建請負人の仕事術
12:45~13:45 経営共創基盤代表取締役CEO冨山 和彦氏 冨山和彦の《コロナショック・サバイバル》日本経済復興計画 まずはこの修羅場を戦い抜け!ただし、未来を想像しながら L(ローカル)⇒G(グローバル)⇒F(金融)の時間差で襲ってくる危機 キャッシュがすべて、短期的なPL目標は捨てろ 需要が消える 修羅場の経営「べからず」集 今回は中国頼みの回復は期待できない コーポレート・トランスフォーメーション、日本の会社をつくり変える リーダーの真価 日はまた昇る、今は200%経営のとき
14:00~15:05分科会1 能作代表取締役社長能作 克治氏 ジリ貧の下請け鋳物工場が世界へ飛躍!《踊る町工場・「旅の人」社長の経営法》 営業なし社員教育なしで売上10倍 仕事が楽しいと売上も勝手に増える 能作の常識は、経営の非常識 職人の誇り 産業観光がもたらすもの 下請けを変えた衝撃のひと言 「もの・こと・こころ」を武器に世界へ 駅からタクシー3000円の片田舎に、なぜ年間12万人の見学者が殺到するのか
14:00~15:05分科会2 柴田陽子事務所代表柴田 陽子氏 《成功率100%》ブランドプロデューサーの勝者の思考回路 名立たる企業のトップから「あなたにお願いしたい」と続々指名 東急グループ、セブン&アイ、パレスホテル東京…私のプロデュース哲学 普遍的か、強い個性はあるか、市場競争力はあるか、共感できるか… どんなときも陽の当たる道の真ん中を堂々と歩む コンセプトブック
14:00~15:05分科会3 CRMダイレクト代表取締役横田 伊佐男氏 事業構想に迷わない、社長のための「1枚の未来地図」の描き方・使い方 事業発展計画書や経営計画書づくりで、経営方針の作成が格段に楽になる リーダーが持つ地図はたった1枚だけでいい 賢者の知恵と強者の秘訣 社長が思い描いた未来が全社で共有できる 行き先を数値化しているか 決断は常にブレない迷わない 鳥の目で風を読め 戦略と戦術の両輪
14:00~15:05分科会4 日本経営合理化協会会長牟田 學 牟田 學の経営問答《オーナー経営者の処世術》 牟田 學が、ご参加者が悩む「同族企業」特有の経営問題に即答 バトンタッチに成功する会社 兄弟姉妹…誰が適任か 跡継ぎ以外の子どもたちはどうするか 子の配偶者 後継者の武者修業 教育係と番頭 古参幹部の処遇 創業メンバーと株主名簿 会長の役割りと引き際の美学…
15:30~16:40 慶應義塾大学医学部教授宮田 裕章氏 新時代を担う「日本の頭脳》が予見 コロナと闘うデータサイエンス、 その先にある希望と未来 厚生省とLINEのコロナ対策調査で世界が注目のトップサイエンティスト ビッグデータの力で新しい社会を切り拓く 第二波をどう迎えるか 痛みを抱えた人たちに寄り添う視点 コークリエイション(共創) 個別化に対応したビジネスへのシフト 新日常と共鳴する社会への展望